人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロコロと興味の対象が移り行く音方による、日々の熱い物を綴ってみた日記。   ※アダルト・商業系サイトやここの記事とあまりにもかけ離れたTBやコメントは削除させて頂いています。悪しからずご了承下さい。


by otokata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一言で言えば、やりたい放題・・・。

 風邪は大分治りかけていますが、代わりにものすごい眠気に襲われている音方です。
風邪で寝ていなくてはならない時に限って、さほど眠くないんですよね。眠りも浅いし、咳で苦しくて起きてしまうし。で、それが解消されてくるとまた眠くなるんだから、何だか損した気分です。


 唐突ですが、昨日JEUGIAに行って来ました。ササヤ書店に楽譜を買いに行った帰りで、「もしあればジョシュ・グローバンのアルバムを買おうかな~♪」とか思っていました。今月苦しいけど、『宝もの』に入っていた『Cinema Paradiso』や『Home to stay』があんまりにもステキだったので、少しくらいいいかな~、とギリギリの金額を持っていざお店へ!





 早速ポピュラー・クラシックの棚で『ジョシュ・グローバン』を発見!
すぐ右下に本田さんの『心を込めて...』があって、「いつかきっとお持ち帰りするから、もう少しだけ待ってて。」と、意味分からないことを呟きつつ(危険)、ついでに『Pure Gershwin』もあればチェックしようと店内をウロウロ。『ガーシュイン・ベスト』の中に違う人の『Isn't It a Pity?』を発見して、「これじゃないんだけどな・・・」と、思いつつ視聴機コーナーの前を通りかかりました。

 ふと見ると、ベスト1のところに『レッド・プリーストの「四季」』というアルバムが…。私は彼らの事は何にも知らないのですが、ジャケットの異様さに圧倒され、やたら情熱的なPOPに惹かれ、その上専門分野だし、とにかく好奇心を抑えられず、視聴する事にしました。

 ・・・・・・・・・何これ?

 ヴィヴァルディの四季のはずが、鳥の鳴き声で始まるんですよ。「えっ?」
とか思ってると、チェンバロで主旋律が。しばらく複数の鳥の鳴き声とチェンバロでのどかな情景が映し出されるのですが、少しすると突然リコーダー主旋律であのテーマに入ります。
 何というか、4人でやってるのにすっごくにぎやか。でもって、個々の音がすっごく際立ってて破天荒で個性的なのに息がぴったり。
 しかもリコーダーすごいんですけど・・・。一体何がどうなってあんなのが吹けるんだ・・・!?表現が自由自在で、「出したい音が楽々出ます。どんなに早くて複雑なパッセージもお手の物」って感じで、完璧吹きこなしちゃってて、驚きました。世の中には恐ろしい人がたくさんいるものですね。

 もちろん視聴機でいつまでも聴いているわけにはいかないので、他のトラックもちょこっとずつ聴いてみました。どれを聴いても、元々の「四季」の世界が自由に広がっていて、疾走感とか、抑えられることなく溢れるエネルギーとか、とにかく何物にも捕らわれないような、爽快な演奏が繰り広げられてるんで、おったまげました。ロックも入りつつ、イメージをどんどん膨らませて、でも「四季」の世界は壊れていないというものすごい芸当。

 ・・・これが[来日記念限定版]って銘打って出てるんですよ。
かつてあっという間に完売しちゃったものの復刻(だっけ?)ものらしく、JEUGIA以外では中々手に入らないという・・・。要するに、早めに買わないとなくなっちゃう・・・?

 もちろん、2枚もCDを買うお金はありません・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 涙を呑んで、グローバンとお別れしてきました。
「いつかきっとお持ち帰りするから、もう少しだけ待ってて。」と、意味分からないことを、再度呟きつつ・・・。

 去りゆく~、君を、見つ~め~、<中略>揺れていた~、君の、ここ~ろ~♪

 綜馬さんの声の『Home to stay』が、頭の中をグルグル回っておりました。


 ちなみに、一応来日公演もチェックしようとしたけど、ジャケットに関西の会場は全て完売ってことを表示してあったので、早々に諦めました。
 今東京に行くのは、金銭的にちょっと・・・(汗)。
 
 あ、興味ある方は下のリンクで写真が見られます。
販売も受け付けてるみたいですので、行ってみてください。

レッド・プリースト 
by otokata | 2006-05-25 22:09