コロコロと興味の対象が移り行く音方による、日々の熱い物を綴ってみた日記。   ※アダルト・商業系サイトやここの記事とあまりにもかけ離れたTBやコメントは削除させて頂いています。悪しからずご了承下さい。


by otokata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽バトン

 花耶様に、『音楽バトン』を回していただきました~♪
ですので、今日はハリポタは諦めてこちらに回答しようと思います。

・・・・いえ、あの、何といいますか、スネイプファンにとって、聖書とも最大の試練の書とも呼べる6巻について書くのは、もう少しだけ時間が欲しくなってしまいまして・・・。信じちゃいるけど、書く事がまとまらないので(@_@)

 それでは、楽しく明るく答えて参りましょう!!



Q1 朝目覚めた時に聞きたい曲を教えて下さい♪
 
 今朝はモーツァルトのディヴェルティメント+美女と野獣から『暴徒の歌』(携帯アラーム)でした。どんな組み合わせやねん・・・。

えっと、聞きたい曲という事なら・・・
 ではずばり、岡幸二郎さんが歌う『虹のむこうに』
一回朝これ流したら、あまりの美声と爽やかさとミスマッチさと可愛らしさに、日課の二度寝が出来ませんでした。恐るべし、岡さん・・・。でも効力が薄れる事を恐れてるので、毎朝は流石に流せません。ここ一番という時に。

Q2 故郷を思い出す曲と言えば?

 自衛隊の人が吹くトランペットのファンファーレっぽいやつ(笑)。
ソーレッレソー、ソーレーシソー、ソーレッレソレシソレーレーレレー♪みたいな感じの(分からないよ、普通)。駐屯地が近くなので、よく聞こえてくるのです。

Q3 聴くとテンションがあがる曲は ?
 
 まず筆頭に挙げるのは、レ・ミゼラブル山口版の『STARS』(今ジャベ)!!
ジャベを愛する心がこみ上げてきて、否が応でもテンションは上がります(オイ)!
それから、何バージョンでもいいから『民衆の歌』『ワン・ディ・モア』。レミゼの持つ絶大なパワーがあれば、たちまちハイになれる事間違いなし。あ、音は出来れば生が一番望ましいです(苦笑)。
 
 鈴木綜馬『宝もの』より『Whta's The Magic?』
 ミュージカル『十二夜』より『お楽しみはこれからだ』

 この二曲はよく帰宅途中に聴くのですが、どんなに疲れきって帰っていても、気がつくとリズムをとってのってる自分がいます。最後なんかうっかり歌ってたり(危険)。更に『猫の恩返し』サウンド・トラックの『バロン』があれば最高!

Q4 落ち込んだ時、元気出したい!って思ったら何の曲? 

 そりゃあ、『宝もの』でしょう!!綜馬さんの声に癒してもらうのが一番の薬。

Q5 あなたの中でBest Summer Songは?

 ・・・すみません、古いけどプリンセス・プリンセスの『世界で一番熱い夏』が出てきました(^^;)何だか腑に落ちないから考え直したら、ルヴァ様(アンジェリーク)の『終わらないHigh Noon』が出てきました。
 何でここだけこんなに異色の回答になってるんだろう?他には・・・、

 あ、あったあった!!クリスタル・キングの『蜃気楼』『海南風』!!あれは名曲!!
「あふれ出す情熱を~、お前だけに注ごう~♪」
ってことで、ベストは『蜃気楼』ってことで!!(プリプリより古いよ!?)

Q6 では冬の歌だったらどうですか?

 ど~こまで~も白~い~、ひとりの雪~の~み~ち~♪

みんなのうたで昔よく聴いた『白い道~ヴィヴァルディ作曲「四季」から~』です。

Q7 クリスマスの歌ではどれが好き?

 ジョン・レノンの『Happy Xmas (War Is Over)』
”クリスマスの歌”って聞いて、真っ先にこの曲が頭に浮かびました。

Q8 自分の結婚式で流したい曲(流した曲)はなんですか?

 結婚できるのかな、私・・・?って、そんなことはおいといて(焦)!!
えっと、ベタですが『ALL I ASK OF YOU』とか『美女と野獣』
あ、でも『eyes on me』も捨てがたいです。ちなみに全てインストゥルメンタルで。

Q9 カラオケで、メンズに歌ってほしい曲は??
 
 『ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト』を色気たっぷりに歌える方がいたら、きっと惚れると思います。でもそんな人は滅多にいないだろうから、クリスタル・キングの『セシル』でもOKです。これならまだいけるかと(それ以前に知らない人の方が多そうだけど)。

Q10 カラオケで気になる異性のいる中で自分だったら何を歌う?

 『私だけに』
高音の「私にー」も完璧に出し切って誰の支えも助けもいらない私をアッピール・・・して、恋が遠のくに一票!!

 『もっと!モット!ときめき』
す・き・と・か、嫌いと~か~、最初に、言い出したのは~、だ・れ・な・の・か・しら?
ちょっと女の子ぶってみた(間違った方向に)。これについてこれる人がいたら賞賛に値します(けど、付き合いません)!

 『オン・マイ・オウン』
一途で寂しそうなエポオーラを出せば、これで気になる人もあなたに夢中(嘘くさっ)!!

大分ふざけた回答ですが、要するに、カラオケで誰かの気を引こうとする選曲なんて、そんな可愛らしい振る舞いなんて、私には出来ません。所詮はオ●クだし・・・(開き直り)!!

Q11 今カラオケで練習中の曲は?

 まだ実際には歌ってないけど、ヨシキ様推奨GLAYの『Freeze my Love』
見事に歌詞が彼と彼を髣髴とさせてハマリました。これを歌いこなせるようになりたい。
後、宝塚に新曲がかなり入っているらしいので、片っ端から歌い倒したい!!

Q12 みんなにオススメしたい曲は?
  
 そんなのたくさんありすぎてどうしようも・・・。まあ、たまにはミュージカル以外で。

 まずはプリンセスプリンセスの『M』!今更私が薦めなくても天下の有名失恋ソングですが、切なくて綺麗で凄く好きです。

 それから、笠原弘子のアルバム『Siesta』。スペイン風の楽曲と笠原さんの優しい歌声がマッチしてすごくオススメです。一番のお気に入りは、『La fallos 火祭り』

 ZAZELの『D×D』。未だになんて読むのか分かりません(笑)。あんまり関係はないけど、私は最初に聞いた瞬間に勝手にジェーセブソングに認定しました!

 カタロニア民謡の『盗賊の歌』。散々狼藉を繰り返した盗賊が、遂に捕らえられてしょっ引かれた時の歌。ものすごく美しい旋律が印象的。大抵ギターソロで演奏されますが、カレーラスがCDに収録してるものとかもあります。

 『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲。テレビとかでよく流れているので絶対どこかで耳にしてると思いますが、これもまた例えようも無く美しい一曲です。オペラでは決闘前の、静かな束の間のひと時といった感じで演奏されます。ちなみに私の記憶が確かなら、るろ剣アニメで剣心と薫の京都編での別れにも使われていました。
 
 ベートーヴェンのピアノソナタ第17番『テンペスト』。文句なしに格好良くて素敵な曲。あの疾走感はかなり病み付きになります。

 ヴィヴァルディのモテット『まことのやすらぎはこの世にはなく』RV630は、映画『シャイン』でも使われて有名になりました。心が洗われる名曲です。

ショパンの夜想曲(全曲)!!誰が何と言おうと全曲好きですが、特に好きなのは第13番ハ短調。静かな夜のしじまから一転、官能的な激情まで、もうどうしようもなく好きです!!

・・・・・・・・・・・・ちょっと多かったでしょうか?

Q13 あなたの恋の思い出の一曲は?

 ・・・ロクな想い出がないのでパス。(ロクな思い出もないかも)

Q14 友達が歌ってた曲で一番心に残ってるのは?

 マリスミゼルの『月下の夜想曲』。これだけやけに印象的だと思っていたら、数日後に妹がGacktにハマった。なんつータイミング。

Q15 あなたのテーマソング☆

 『オン・マイ・オウン』

・・・・・・・・・・すみません、嘘です。おこがましいです。
 『赤い帽子』って答えておきます。どうして、と聞かれても困るけど、これしか出てこない(私にも「何となく」としか答えようがありません)。

Q16 苦手な曲、もしくは嫌いな曲は?
 
 苦手意識を持つのは良くないと思いつつ、近現代曲や無調音楽は聴いているとどうしても寝てしまいます。

Q17 次にまわす人を5人(でも何人でも可)

 最初に謝っておきますが、友達少ない私に5人はムリですm(_ _)m
えっと、じゃあ、いつも回してもらってばかりなので、まりもに是非!!たまには回す側にいってみます!!
 それから、もし見て下さっていたらヨシキ様にもお願いしたいです!
[PR]
by otokata | 2006-06-13 00:05 | 質問・バトンなど