コロコロと興味の対象が移り行く音方による、日々の熱い物を綴ってみた日記。   ※アダルト・商業系サイトやここの記事とあまりにもかけ離れたTBやコメントは削除させて頂いています。悪しからずご了承下さい。


by otokata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『マリー・アントワネット』楽譜


 買ってきちゃいました。
 まさかオルレアン公単独だけでなく、作品自体にここまでハマると思わなかったので、帝劇で買いそびれていて・・・。同じ理由で、CDも探してますが、流石にこれは帝劇じゃないとないかな?通販・・・でもいいけど、一応ジキハイの時に梅芸を見てこよう。
 しかし、最近、これ関係の散財がすごくて、頭が痛いです_| ̄|○
きっと、最近発売したという新装プログラムも購入することでしょう・・・。
嗚呼、我慢のできない子・・・!どうしよう、これから・・・。

e0086682_23271188.jpg


 折角入手したので、久しぶりに、本当に久々にピアノに触って一通り弾いたり口ずさんだりしてみました。

 ちょっと歌ってみると、やっぱり思っていた以上にどの曲も難しいのですが、特に「ぃえええっ!?」って思ったのは、「もしも鍛冶屋なら」でした。

 どの曲でも、臨時記号も転調も跳躍も多いのですが、この曲は特にメロディラインをピアノで弾いてるのに全然音取れませんでした。専門じゃないので、声域が狭いとか、声量とか、そんなのは無いのが前提ですが、そういうのじゃなくて、知ってるはずなのに、「そうくるの!?」って感じで。本当いきなり高くなるし。無理、音取れない、これ。
 これを情緒と哀しみたっぷりに歌い上げている石川さんを、改めて尊敬しました。私の中でこのナンバーが、今のところ唯一M.Aで毎回涙無しに聴けないところだし。

 伴奏弾きにくいナンバーワンは、「私こそがふさわしい」だったり。
張り切って一番最初に手をつけてはみたものの、左のスタッカート低音と付点と、右の三連符が中々あってくれない。そういえば、「キッチュ」も同じような理由で苦労したんだった・・・。形にすらなってません、トホホ・・・。公爵のようなハジケっぷりをちょっとでも表現できるのは、まだまだ先のようです。

 で、今頃気づいた事。
 「愛したことだけが」と、「なぜあなたは王妃なのか」のメロディーが同じことに、ようやく気づきました。遅っ!!二曲とも好きな曲なのに、どうして気づかなかったんだ~!?
 でも、気づいた時にものすごく感動しました(爆)。王妃の想いと呼応してたんだ、これ。答えのようなナンバーなんですね。

 ところで、大阪で最初にM.Aを観た時、フェルセンが最初あの手紙を本気でラブレターだって信じてるとは思わなかったので、このナンバーがきたとき驚いた覚えがあります。
 だって、「私宛の手紙だ」って、タンプル塔にいる王妃が手紙を渡した事を知ってるって事は、どこかとそういう秘密の連絡を取ってるって事だと思ったんですもの。王妃とは直接連絡とれそうにないし。だから、アニエスが読むことになった時、「本当にいいの!?」って心の中できょどりました。
 ああ、でもそうなると「君は絶望というものを知らないのか。」には繋がりませんね。少しでも支えて差し上げたかったんだろうな・・・。彼の支えもきっとその手紙だけだろうし。可哀想に、極限状況で書かれていたのは、一人の女性としての手紙ではなく、王妃としての、しかも知られたら死は免れぬような国家反逆の指令文だったわけですが。
 一瞬でも、「まさか本気でラブレターと思って取り合ってるわけじゃないよね?」とか思ってしまってごめんなさい。アニエスが読んでる間、信じきったような顔して待っているフェルセンにツッコミを入れようとしてしまってごめんなさい・・・。

 と、思いっきり脱線してしまいましたが、当面これでまた気持ち的に潤います。
頑張って公爵ナンバーを形にしたいです!!
(もちろんピアノで。あ、笛でシャウトもいいかも)

 ところでまた話は逸れますが、東宝ミュージカルの弾き語り楽譜って、リーヴァイ氏&クンツェ氏作品のしか出てないんでしょうか?いえ、中のラインナップがヴァンパイアと、M!と、エリザだったので・・・。多分版権の問題でしょうけど。
 そのうち十二夜とか出ないかな。
[PR]
by otokata | 2007-05-02 23:59 | MA