コロコロと興味の対象が移り行く音方による、日々の熱い物を綴ってみた日記。   ※アダルト・商業系サイトやここの記事とあまりにもかけ離れたTBやコメントは削除させて頂いています。悪しからずご了承下さい。


by otokata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

† MAファンに35の質問 †


 素敵な質問を発見しました♪
遠征の感想にいく前に、頑張って答えてみたいと思います。

 以下の質問は、以下のサイト様からお借りいたしました。

 † MAファンに35の質問 †




1.あなたのMA初見はいつ?
 今年の2月9日。梅田芸術劇場で、笹本マルグリットでした。

2.何回通った?
 5回です。オリジナルキャストが1回、凱旋キャストが4回。

3.初見時の感想は?
???
 知恵熱出すかと思いました。すっきりしなくて、「え、これで終わり?」みたいな。
どうも、期待していたものと食い違っていたみたいですし、そういうつくりだったみたいですね。福井ロベスピエールが、プログラムやブログで「それでいいんです」って言ってるのを聞いて、「あ、いいんだ・・・」って(笑)。でも、そのモヤモヤの原因が判るまで、大分かかりましたし、いくつか答えを聞いた今もすっきりしたわけじゃないのですが。
 楽曲も一度聴いた位でお持ち帰りできるような曲がそんなになかったし、っていうか、難しかったし。転調多っ!!
 いつになく、積極的に歩み寄らなくちゃ仲良くなれなそうな作品だと思いました。

4.複数回ご覧になられた方、2度目以降の印象や感想をどうぞ。
 作品自体は、馴染んでしっくりしてきたような感じがしたのですが、何しろ2回目以降は凱旋オルレアン公が大炸裂していましたからね。強烈過ぎる。一時は私の脳内、MA=オルレアン公みたいになってしまってました。
 い、いや、でも観るごとに小さな発見がたくさんあって楽しかったです。小さな発見は大きな発見に繋がりますからね♪随分印象が変わりましたよ。

5.ハマった自覚のある方、ハマったきっかけをどうぞ。
 ・・・そーまオルレアン公です。間違いないです。
凱旋キャストに彼がいなかったら、東京まで観に行く事もなかったでしょうし、うっかり二ヶ月連続遠征なんてしなかったはずです。

6.ズバリ、一番好きな登場人物を1名だけ。
 そーまオルレアン公です。って、こればっかりでごめんなさい!!
 もう全身から胡散臭さとノーブルさがプンプンしてるんですもの!!眼も思いっきりひん剥くんですもの!!怖いけどクセになります、あの顔は!!あれで口元を歪めて笑った日にはもう・・・(狂喜)!!
 しかもクネクネしてるし!!肩ははだけるし、お辞儀は優雅だし、帽子を取る手はエロいし、あばずれるし・・・!!「なんとでも吠えろ~、負け犬ども~!!」だし(喜)!!
 ビジュアルも好みです。黒髪ロングワカメヘアとか、緑のお貴族服とか、レースののぞく袖口とか、エガリテコートとか・・・!!
 あそこまで自分をはっきりと持っている方は、大好きです!!是非小間使いにでも、下僕にでもしてください(オイ)!!

7.その他、好きな登場人物を思う存分どうぞ。

 アニエス・・・大好きな先生!!!突っ走り続ける革命に、沈黙する神に問い続ける人。亡くなった母親にお祈りしたり、ラパンのおばさんの裾をなおしてあげたりする姿が好きでした。でも、ちょっと正直すぎる気もしますが(あの手紙は彼女ならフェルセンに渡すと思うのですが・・・汗)

 ルイ16世・・・優柔不断で気が弱くて、頼りないけど、優しくて芯の強い人。妻を愛する夫、息子を亡くして悲しむ父親、民衆を信じて居残る国王、叶わぬ夢を見続ける人・・・。様々な顔を見せてくれるけど、どれも人間らしくて、国王という身分ながら、一番身近に感じられる人。

 ボーマルシェ・・・なんつーお茶目さん!この方も、色々とやらかしてくれるので大好きです。最近、ブログインタビューの影響か、「自由」でボーちゃんを見る癖がつきました。やりきれない感じですよね。今まであんなに楽しそうだったのに。「自分の手が汚れているような気がして・・・」か。距離を置いて、束縛されずに生きても、自らも追い詰めた一人には違いないということでしょうか。それに革命の行く末、カリオストロでさえ手に負えなくなってしまったなら、彼にとってもそうなんですよね。最近、ちょっと思うところ多い人です。

8.好きなシーンは?
 「私こそがふさわしい」
 毎回毎回、公爵が何をやらかしてくれるか、楽しみで楽しみで仕方ありませんでした!!「だが、これこそ私だ!」の美脚上げが、今のところ一番のヒットです。

9.好きな曲(歌)は?
 あー、どうしよう(迷)。
「何とでも吠えろ~、負け犬共~!」の「私こそがふさわしい」は別格で好きなのですが、この作品、好きなナンバーがたくさんあるから・・・。

 まず、「神は愛してくださる」が大好きです、マルグリットが出てくる辺りまで。「心の声」で退場してた方がいいと思うんですよね、彼女は。「今こそ~♪」の後に諍いが起こるのが好きではないので、この曲は途中まで好き、ということで。
 それから、「PARIS CUT パリ情報」も、最近好きになりました。最初は「悪趣味極まりない」と思っていたので、結構な変化ですね。だって、あの緊迫したところで3人がはしゃぎまくって、「服はすっきりと、髪はさっぱりと、その首はバッサリと!」って、悪趣味な冗談みたいじゃないですか。今ではやっぱり必要だな、って思います。曲はユーモラスで楽しいし、2幕は息が詰まるし。
 旋律が好きなのは、「その首をはねろ」。歌詞と曲が絶妙に合ってると思います。あんまり聴いてて楽しい曲ではないけど(^^;)
 気がついたら歌ってるのは、「なぜ」「心の声」。前者は、ふと気がつくと口ずさんでて、後者は怠けそうになったり、くじけそうになったら「叫んでる~、強くなるんだと~♪」って(笑)。
  
10.泣きポイントがあれば教えてください。
 5回観て、「もしも鍛冶屋なら」で泣かない回は一度もありませんでした。
可哀想っていうよりも、何だろう?どうしてこの人はこんなに優しいんだろうって。
「ギロチン」のシーンで、石川陛下は、「もしも鍛冶屋だったら・・・」って寂しそうに呟いた後、「いやいや」って微笑しながら首を横に振るんですよね。フッと国王から一人の人間に戻ってポロッと漏らしてしまった本音、って感じで。
 極限状態まで追い込まれて、そこで彼は、誰も責めずに、怨まずに、昔からの夢を改めて思うんです。名もない一人の鍛冶屋としてささやかな幸せを、家族とともに。
 それに、王女がこう父上のところに寄って来た時に頬ずりみたいにするところとか、不幸だけど今この人は家族と一緒にいられて幸せなのかもしれない、って思うと、もう涙腺大決壊しますね。

 後は、「彼らから逃げたりしない!」って、国王がヴェルサイユ行進の女たちから逃げようとしないところとか、マルグリットとアニエスの再会(1幕の「流れ星のかなた」)は、涙腺弱くなります。

11.お笑いポイントがあれば教えてください。
 最初に「出たよ出た、老けた赤ずきんちゃん」でウケてしまってから、「七つの悪徳」のボーちゃんには期待しています。
 後は・・・、「私こそが~」で、公爵が何かやらかすたびに噴出しかけてるのをガマンしています。

12.共感できる登場人物はいますか?
 フェルセンだと思います。王妃様の為なら命も懸ける・・・。
私だったら、公爵のために命も懸けてみたい気になります。
・・・質問とMAの作品自体の趣旨から反した答えな気もしますが、夢見がちって事でご容赦下さい。

13.逆に「こいつは分からん」という登場人物はいますか?
 この作品に出る人はみんな分からないけど、特にオルレアン公。
王座が欲しいだけだったようには見えないです。どちらかというと、彼の目的はその手前、王妃を追い詰めてどん底に突き落とすことだったようにしか見えません。もしくは、混沌とした暴力の世界を欲していたのか・・・。

14.好きなカップルやコンビは?
 今フェルセンとマリー。あの二人の大人の恋、忍ぶ恋は、純粋に憧れます。不幸のどん底でもお互いが支えになる関係・・・素敵です。

 それから、コンビって事で、オルレアン公とマルグリットが一緒にいるところが結構好きです。何か、キャンキャン吠えるマルグリを、「ああ判った、判った」みたいな感じでいなしてる公爵像が頭に浮かぶのですが、「金が決め手」の影響でしょうか?

15.MAがきっかけで気になり始めた役者さんはいますか?
 山路和弘さん。
OVAのBJ「二人の黒い医者」のキリコでしか知らなくて、そのイメージだけで行ったので、呆然唖然。あんな芸達者なお茶目さんなナイスミドルだとは思いませんでしたよ。しかも調べてみたら、この方アニメ「るろ剣」にも出てましたよ。何かもう、色々な意味ですっかりズッキュンなんですが・・・、コマンタレブーvv
 あと、福井さんもこの作品で知ったのですが、出身地が同じという事でちょっと意外な共通点があって驚きました。 

16.この役者さんにこの役をやらせたい!というものがありましたら教えてください。
 岡さんがロベスピエールをやったらどうなるかな~、なんて思うことが時々。
ジャコバン党に咲く一輪の白百合になる気がして、すっごく見てみたいのですが。峻厳で氷のような美しい清廉の士・・・って、アンジョのイメージ引きずりすぎですね(汗)。
 そもそもMAのロベスピエール、全然清廉の士っぽくないし。

17.進化途上のMA、過去と比較して「この変更だけはいただけない」という演出やセリフはありますか?
  反転にしておきます。全国の錬金術師ファンの方は、寛容な方のみご覧下さいませ。

 「Illusion あるいは希望」が、どうしても好きになれないんですよね。
カリオストロのことを深く理解することが出来る歌詞だっていうのは分かるつもりなんですよ。役者さんの歌唱力にも、もちろん文句なんてあるはずがありません。
 でもやっぱり、あそこにあの曲は不自然だと思うのですが・・・。
 国王処刑→やつれきって白髪になってしまった王妃の許にフェルセン現れる
 って、いい流れだと思ってたのに、完全に中断されちゃってるし。
 曲も、イントロの部分はボーマルシェから受け継いだ感があるけど、サビになるとずっこける感じだし・・・。あの曲は作品の中じゃなくて、ピンで聴きたいかも。


18.逆に、大歓迎な変更点は?
 変更前のものは、ほとんど記憶にないのでCDを聞いた印象で答えますね。
基本的にセリフや歌詞の変更は、大抵歓迎なものが多いです。
特に、
・「どうだ、私は気前がいいだろう」→「もう一人のM.Aは知っているね。」
 自分も利用してる身で何をぬけぬけと・・・、と思っていたので。

・「その娘に答えたの。じゃあ、これをあげるわと~」→「その娘は騒ぎ立て~」
 王妃様もそれなりに考えての行動だっただけ、おバカさが軽減したと思います。

・「その時がきた」の、マルグリットとアニエスの歌詞
 変更前は、アニエスらしくないな~って思ってたんです。マルグリットを心配してるのはわかるけど、「同情しちゃだめ」とか、「彼女を見ちゃだめ」とか、怖気づいた感じがして、狂気の群集の前で「神が罰を下しますように」なんて言うような人とは思えなかったんですよね。
 マルグリットは、「誰がするの、同情なんて~」の方は、裁判で見た革命や群衆の実態に失望した感が感じられました。変更後は、自分の信じた道の行く末が思いもよらない結果になった苦しみを感じました。どちらも好きです。
 
19.あなたの見かけた上演中orカーテンコールでのハプニングがあったら教えてください。
 初めて観た日、プロローグでボーちゃんのマイクが入ってなかったです。
それを受けてトークタイム(笑)で、何が起こるかわかりませんからね。歌っているのに聴こえなかったり。」と、ネタにされていました。

20.あなたのこだわりの席位置はありますか?

 もしも私にそれだけの財力と運があれば、最前列下手のオルレアン公席を狙いたいのですが、それは夢のまた夢・・・。 
 大抵中央近辺で、満遍なく見れる席で観てます。あんまりこだわってませんが。

21.あなたの好きな登場人物をお花や動物に例えるなら?
 オルレアン公は爬虫類だというのは定説みたいですのですね。花に例えるなら・・・、何だろう、公爵?白い大輪の百合みたいに見えるんですが、清楚すぎるかなぁ(ドキドキ)。
個人的には、ロベスピエールは豹みたいだと思います。

22.家族(父・母・兄弟姉妹etc)に欲しいのは誰?
 アニエスみたいなお姉さんが欲しいです。後、フェルセンみたいなお兄さんがいたらいいな。

23.お友達に欲しいのは?
 ボーちゃん。楽しそうだから。

24.恋人・または生涯の伴侶にしたいのは?
 ルイ16世が夫だったらいいなぁ、と思います。国王ではなく、鍛冶屋としての。
優しくて、勤勉で、家族思いで、幸せな家庭を築けるような気がします。
原作マリーは夢見た夫像と現実とのギャップに失望してたけど、石川陛下なら大丈夫です(オイ)!!気が弱くて頼りない分、自分が補わなくちゃいけないのは大変そうだけど。

 ・・・それから、あの、私、是非、是非是非オルレアン公の妾の一人になりたいのですが・・・、あの、やっぱりダメですか。あ、そうですか、ごめんなさい・・・。

25.上司にしたいのは?
 ・・・・・・・・・・・・上司?
(プログラムを眺めて)強いて言うなら・・・、フェルテ?楽しそうです、一緒に仕事したら。催事係ですよね。一緒にパーティーの準備とかするんですよね?うーん、楽しいかも?

26.あなたがMAに出演できるなら、どの役をやりたい?
 高島さんが演じる貴婦人とか、ありですか?毎回「なんというセレモニー」で、オルレアン公に構ってもらえる・・・、羨ましい。

27.あなたがMAの世界(フランス革命期のパリまたはヴェルサイユ)に入れたら、何をしたい?
 それだけは勘弁してくださいm(_ _)m

 せめて太陽王時代位にしてください。それだったら、リュリやオトテール達の許で楽師やりたいです。が、革命期のフランスだけは無理です(>_<、)

28.「コスプレをしろ!!」と言われたら、誰のどの衣装を選ぶ?
 
 1幕のオルレアン公。素直に格好いいと思います。あ、遊び疲れた斑美白じゃない、ちゃんとしたメイクの方で。ただ、似合うかどうかは別問題ですが。
 でも、エガリテさんのコートや、カリオストロのマントも捨てがたいなぁ・・・。
(ヒラヒラ大好きvv)

29.つい真似してしまうセリフはありますか?

 「だが、これ~こそ私だ~♪」
 うっかり失敗してしまったり、何か言われて開き直った時に使うことが多いです。

30.カラオケにあったら歌ってみたい曲は?
 ハモってくれるお相手がいたら、「流れ星のかなた」を歌ってみたいです。
 
31.原作は読みましたか? 読んだ方は感想や印象をどうぞ。
  実はどちらかというと、原作の方が好きだったりします。
面白いですよ~、革命期のヒーロー達がさり気なくたくさん登場するし、アニエスは男前だし(えっ?)、日本語は綺麗だし。マルグリットは最後までやさぐれてるし(笑)。

32.史実のフランス革命に興味や思い入れはありましたか? あった方は、思いのたけを語ってください。
 思い入れはありますが、そんなに語れるほどはないですね。ベルばらでちょっとハマったり、澁澤龍彦氏の『異端の肖像』を読んで、サン・ジュストに興味を持ったりしたくらい。
 
33.ベルばらを読んだことはありますか? お好きだった方は思いのたけを語ってください。
 ベルばらは大好きです!小学生の時にビデオで平成ベルばらを観た時に興味を持って、漫画も読みました。第一次フランス革命好きが発生したのも確かあの頃だったかと・・・。アランの青春真っ盛りさが大好きでした。アニメはほとんど観ていません。ある朝、チャンネルを変えたらアンドレが撃たれてました。びっくり。そんな衝撃の出会い。
 しかし、好きでした、大浦フェルゼン、涼風オスカル、轟アラン・・・(ウットリ)。

34.MAが海外で上演されたら観に行きますか?
 観に行きません(キパッ)!!観たいのは山々ですが、そんな財力があったらフランスへ飛んで、ノートルダム橋&寺院やら、パレ・ロワイヤルやら、色々と観光に行きたいです。

35.最後に一言どうぞ。
 とっても楽しかったです。軽いウォーミングアップのつもりで回答し始めたのに、気がついたら2時間も経ってました(こんなに内容薄いのに)。恐るべし、MAの力!!
 
[PR]
by otokata | 2007-05-22 21:51 | 質問・バトンなど