コロコロと興味の対象が移り行く音方による、日々の熱い物を綴ってみた日記。   ※アダルト・商業系サイトやここの記事とあまりにもかけ離れたTBやコメントは削除させて頂いています。悪しからずご了承下さい。


by otokata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ:レ・ミゼラブル( 63 )


 何とVol.1~3に渡る長編インタビューですよ\(^▽^)/
わ~い!!

 役が身体に染み付いてしまうタイプだとか、サイゴンがきっかけでレミに入ったとか、世代交代にノスタルジーを感じたり、複雑な気分だとか、ルイとマリウスとジャベで使う筋肉が違うとか、気持ちが切り替わっても顔が切り替わらないとか、声は演じる際に自然と切り替わるとか、もう興味深い話題がわんさか出てきます!!

 一番「おおっ!?」って思ったのが、村井さんジャベールの影響。
ご自分が演じたわけではないのに、村井さんの歌い方などが自然とこびりついていて、中々取れないそうです。強烈でしたものね、村井ジャベ(一回しかみられなかったけど)。アンサンブルの頃からずっと接していらっしゃった方だから、やっぱり深く染み付いてるんですね。

 若いマリウスやアンサンブルを見て、「昔は自分もあんな感じだったんだ・・・」と、思われたお話も、やっぱりレミゼと共に10年以上歩んでる人らしいな、と思いました。

 ところで、ここで語ったような、村井さんジャベの事や、世代のお話って、やっぱり岡さんや今さんにも共通するんでしょうかね。世代交代とかのことは岡さんもブログで言ってらっしゃった気もしますが・・・。ちょっと気になります♪

 Vol.1の最初は、それこそかなり見慣れない感じがして、「うわっ、新ジャベ!新ジャベ!」とか思ったのですが、10分以上ずっと聞いていると早くも石川さんのジャベ姿に少しずつ慣れてきました。でも、MA真っ最中なので表情が時々ルイっぽい気がするのは、気のせいでしょうか(^^;)劇場でお会いするのが楽しみです。

 ・・・っていうか、もう一枚本当に増やそうかなぁ。
フイイが松原さんで、マリウスが藤岡さんで、ジャベが石川さんの日。
 
[PR]
by otokata | 2007-06-02 22:45 | レ・ミゼラブル

・ジャベール完全制覇(もし複数回東京に行くなら、今ジャベは毎回観たい。)
 まあまあクリア
鹿賀ジャベも含めて全員取れました。ちゃんと今ジャベは2枚ありますが、毎回は無理かな。6月はSP期間だから、ジャベは鹿賀さんなんですよね。

・岡アンジョルラスが観たい (でも厳しそうだ)
 無事クリア
SPキャストがまとまってたお陰で、軽く助かりました。

・今回バルジャベの組み合わせにはこだわらないが、橋本バルジャンは1度観たい。
・今井さんも1度は入れたい(意図しなくても入りそうだけど)

 無事クリア
別所さんと橋本さんは2枚ずつあります。
これの他バルジャンは何も意識しなかったけど、奇跡的に全員見られそうです。
でも今井バルジャンが入るかどうかは際どかった・・・。

・出来たら引継ぎ3アンジョは全員観たい。
 無事クリア
タイタニック観た後で原田アンジョも見たくなったため、随分調整に苦労しました。
岸アンジョが2回観れそうです。坂本アンジョ1回はちょっと残念ですが、彼は伊藤グランと組み合わせるために結構苦労しました。

・徳井テナルディエ、森・阿知波テナ妻も一度は観たい。
無事クリア
意識するの忘れていたテナルディエ夫妻ですが、安崎テナルディエ、田中マダム以外はちゃんと入っています。やまゆーさん&SPキャストの日を取ろうとしたのが間違いでした。

・島田エポも出来たら観たい。
無事クリア
エポニーヌも何も考えずに取りましたが、やっぱり奇跡的に全員揃いました。笹本エポが二回分です。

 って、あれ!?条件は全部クリアできてるじゃん。潜在意識に働きかけてたのかな?
この中に「藤岡マリウス絶対入れる」って、入れとくべきだった・・・。

 その他、コゼットはキレイに2回ずつ取れていました。すごいや。でも、マリウスが・・・。
後、松原フイイが少ない!!何で6回中2回しかないの!?
何やってるの、私!?


やっぱりライフカード片手にチケット増殖考えます。
[PR]
by otokata | 2007-05-27 00:04 | レ・ミゼラブル

浮き弾みの激しい心

 
 今、ライフカードを手にして、必死に考えてる気分です。

手元にあるレミゼのチケットは6枚。
3か月分ですが、これで9月11日を想定すると、半年連続遠征になる予定なので、これが金額上許容ギリギリかと思っていました。

が、キャストチェックしていて気づいた事があります。

今回どうしても見られない人が数人

まあ、安崎テナルディエと田中マダムは、7月13日が取れなかった時点で諦めたので、チェック済み。

気がつくと今井&渚ファンティーヌがなかったのも、まあ、諦めはつきます。

だけど、だけどさ・・・

藤岡マリウスがないって、どういうこと!?

 一応現時点で最愛のマリウスなのに!!

一覧作ってて、愕然としました。うそっ・・・、マジで!?

ああ、ジャベールとアンジョルラス全員制覇する事に一杯一杯で、マリウスまで気が回ってなかった!バカバカバカ!!

しかも、今のスケジュールじゃどう頑張っても滞在期間延ばさないと入らない!!8月かな、やっぱり8月しかないかな!?

もしくは・・・、元々の予定の9月の福岡の祭りに便乗して、博多座まで行くか・・・!?
そしたら渚ファンティーヌもカバーできる。
でも、それやると有給とらなきゃいけなくなっちゃうし・・・。何連休だよ、だめだよ、それ!
ダメだろう、祭りに浸った後レミゼでしめちゃ・・・_| ̄|○

てか、マリウスだよ!?落ち着いて、マリウスのために一枚増やすの!?
・・・これが他のマリウスなら増やさないよ!!

ああもう、入ってると思ったんだよ。これだけ買えば一枚くらい!!
どうして泉見マリウスが3枚もあるの!?チェックしとけよ、私!!
[PR]
by otokata | 2007-05-26 23:42 | レ・ミゼラブル

 レミゼの公式、新キャストも扮装写真が掲載されていたんですね。
いつからだったんだろう?全然気がつきませんでした。

 橋本バルジャン、眉間に皺寄ってるけど、目元が穏やかだから総じて優しそうだ。
・・・っていうか、何だか悲しそうに見えるのは私だけ?

 石川ジャベ、思ったより写真怖い。何やら睨みつけております。いかにも生真面目そう。
こうやって4人のジャベを眺めていると、今ジャベが愛らしく見えて仕方がないです。ちょっと潤んだような、大きな瞳で見つめられると、ついキュンと・・・。やっぱりこれは恋でしょうか?(今更)

 原田アンジョルラス、クルックルの茶髪・・・。何だか初々しくて、真面目そうで、いかにも大事にされてきた感じがします。彼もどんなアンジョルラスになるか楽しみです。見られる川からないけど。

 後は・・、そうですね。「コゼットがみんな可愛い」って思ったことくらい?
エポとかマリウスとかファンティーヌとか、全然誰も違和感ないので。

 早くアンサンブルの扮装写真も見たいです。
[PR]
by otokata | 2007-01-04 00:45 | レ・ミゼラブル

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 さて、元旦からレミゼ公式サイトではムラタ日記やブログが更新されていましたが、私のレミ初めは新聞でした。

 何と言いますか、讀賣新聞、新年早々グッジョブ!!

 一面丸々「レ・ミゼラブル 激情の20年」

 ワン・ディ・モアの大きな写真が左上に、右下に4人のバルジャン役者さんの集合写真が、左下に、初演時のエピローグ、岡アンジョルラスと石井マリウス、本田エポの恵みの雨・・・。

 半分はバルジャンたちのコメント。

 「愛する人やルールのために命をかける男たち、生きようとする真っすぐな思いに心を打たれた。いつかは挑戦したいと思いました。」
と、別所さん。

 「何がうれしかったって、群衆役にも役名とソロが与えられたことですよ。歌う場面は自分が主役みたいな気持ちになれた。演技も色々と工夫しました。」
と、今井さん。

 「誰もがバリケードから落ちる、と心配するほどの情熱で演じる。僕の役は彼らが『ウワーッ』と迫ってくる勢いをはね返さないといけない。声帯が『ブチッ』と切れるぐらいの勢いで臨んでます」
と、山口さん。

 「喜怒哀楽がはっきり出るミュージカル。単に歌うのではなく感情を届けたい。こんなに心に響くミュージカルがあることを分かってほしい。」
と、橋本さん。

 はうぅぅ・・・!!新年早々、いい記事だ・・・(感動)!!ついででもいいから、ジャベ4人の想いもインタビューしてほしかったぞ!!!!
 
そのほかには、20周年記念キャストと新メンバーの紹介記事、萩尾瞳さん(月刊ミュージカルで文章書いてる人ですよね?)の寄稿文。ビバ、レミゼ!!折角なんだから、この新聞でレミゼについて連載してくれないかな?

 そんな中、記念キャスト紹介文である意味気になった一文はこちら。

 ”出世頭は阿部裕で群集役からジャベール役に”

 群衆役・・・。
いや、確かにアンサンブルは群衆役なんだけど、何だかレミゼって、”群衆役”って言葉が微妙にしっくりこない・・・。日本語になると何か違う。確かに群衆なんだけど、今井さんも”群衆役”って言ってるけど、群衆の一人のグランテールやコンブフェール達がたまたま物語の一端を担っているのには違いないのだけど。
 ABCの面々やパトロン・ミネット、旅行客や乞食たち・・・。レミゼのアンサンブルって、他のミュージカルと比較すれば、”群衆”と一くくりに出来ないだけの存在感がある存在だから、しっくりこなかったんだと思います。

 大きな目で見れば、ジャベだって群集だし。ミュージカルの物語的にはそうじゃないから、間違っちゃいないけど。むしろ正しいけど。

 何にせよ、新聞にこの記事が入っているのを見た瞬間は、マジで嬉しかったです。
速攻ピリピリと切り取っちゃいました。他の家族まだ読んでないってば・・・(^^;)
[PR]
by otokata | 2007-01-01 22:48 | レ・ミゼラブル

 私はどうやら行けそうにありません(T_T)

そもそも、来年夏にイタリアに行こうと貯蓄中で、どうやって夏のレミゼ代を捻出するかで今から頭が痛いのに・・・。
ジャベ全員観られるかも、かなり危うそう・・・っていうか、無理そうなのに!!
中日劇場までの交通費を渋って、「星影の人」をどうするか真剣に考えてるのに・・・。(DVD買ったほうが安そうだし・・・。)

 唐突な導入ですみません。 
東宝ミュージカル・アカデミーの卒業公演がレミゼに決定し、上條恒さんがバルジャンということを、知りました。200名様ご招待だそうです。

 ・・・3月17日・18日だそうです。

って、後期で仕事が一番忙しい時期じゃん。
たとえ土日でも、この時期に東京まではちょっと行けない。(いやいや、そもそも当たるかも分からないし。)

 激しくジャベが気になるところですが・・・。マジで気になりますが・・・・・・・。

 ・・・はぁ。
まあ、いいんだ。頑張って稼いで、今度こそ念願のイタリアに行けるように頑張ります。
そして、せめて今ジャベだけでも観られるように頑張ってやりくりします!!

 はぁ・・・、ジャベ・・・。
[PR]
by otokata | 2006-12-27 23:05 | レ・ミゼラブル
 本日、初めて『レ・ミゼラブル 少女コゼット』のサイトを見ました。
この文字の大きさと順序から行くと、レ・ミゼラブルが本タイトルで、少女コゼットがサブなんでしょうか?などと、のんきな事を言っていたれるのも、ポップアップが立ち上がるまで。
画面に映し出された絵に、しばし硬直。
 
えっと、これは・・・、何といいますか・・・、悪い予感的中ですか?

ジャベって、バルより10くらい年下だったはずだよね?(そういう問題か)

この土気色の顔色は、もしかして、某魔法薬学の先生を意識してる?(んなわけない)

頬がこけきってますが、職務に厳格すぎてやつれてるんでしょうか?

なんていうか・・・

  ・・・・・・悪そう。

警官というより、善良な人々をいじめる陰気な悪徳代官っぽい_| ̄|○

い、いやいや・・・。まだ絵が発表されただけ!!
声も分からないし、実はかなりのツンデレカワイコちゃんかもしれない(笑)!!
あの警部が変わっていくんだから、もしかしてものすごくおいしいのかもしれない!!

ポニテじゃないのはとっても残念ですが、髪型はジェフリージャベっぽい。プラスに考えると、参考にしたのがあの映画なら、酷いジャべにはならないと思うんですが・・・。どうでしょう・・・?

全てはこれからですね。楽しみなような、ちょっと怖くなってきたような・・・(^^;)

レ・ミゼラブル 少女コゼット

追記

ちょっと時間を置いて眺めてみた。やっぱり悪そう(苦笑)。
でも、顔がたまたま悪人面してるからって、描かれ方が悪いとは限らないしね。
ポジティブに考えよう!!(じゃないと、今晩眠れなさそうだ・・・。)
・・・しかし、バルジャン若いな~。ファンティーヌは薄幸の美人って感じだし。
何となく、アンジョルラスが楽しみになってきた(笑)
[PR]
by otokata | 2006-09-30 01:08 | レ・ミゼラブル

少女コゼット


 ウィキペディア「世界名作劇場」より

2006年、9年ぶりの新作となる第24作『レ・ミゼラブル 少女コゼット』(全52話予定)の製作が発表された(フジテレビと中国・中央電視台の共同製作。放送時間及びチャンネルは未定)。

 確定事項みたいですね、少女コゼット!!
名作劇場復活だけでも嬉しいのに、レミゼですか・・・!!

絶対毎週録画しよう!!

少女コゼットか・・・。コゼットが主役か・・・。

(ジャベが主役じゃないのか・・・。)

少女か・・・。

 って、修道院の中だけの話にならないよね!?

もしくは、テナルディエ夫妻にいじめられてから、マリウスに出会うまでとか?
いやいや、ちゃんとバルの最期までは描かれますよね、52話もあるんだし!

 最大の問題は、ジャベがどのくらい出て、どういう風に描かれて、誰が声を当てるかですね(真剣)
[PR]
by otokata | 2006-09-14 22:27 | レ・ミゼラブル
 お久しぶりです。
何か夏休みが終わるって時に、どうしてもシルメリアがやりたくなって、でもお金ないので前作でセラフィックゲートグルグルして遊んでいました。気がついたら日が過ぎています。
 ・・・虚しい、でも楽しい。

 ダメ大人バンザイ。

 さて、レミゼのスケジュールを見てきました。ざっと見渡しただけだけど、愕然。

・・・・・・・・・・石川さんは6,8月のみ、阿部さんは8月出演なし。


 最低2回は東京に行かなきゃ全ジャベ制覇できない・・・。

 しかも、鹿賀ジャベ、岡アンジョは6月前半のみ?

 頭痛くなってきた。

 
 とりあえず、この表をプリントアウトしてにらめっこして考えます。

 明日はイリリアに行ってまいります。
久しぶりの綜馬さん&今さん、そして舞台で始めてお会いする麻世さん。
とっても楽しみです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

メモ代わりに、最低私がクリアしたい条件

・ジャベール完全制覇(もし複数回東京に行くなら、今ジャベは毎回観たい。)
・岡アンジョルラスが観たい (でも厳しそうだ)
・今回バルジャベの組み合わせにはこだわらないが、橋本バルジャンは1度観たい。
・今井さんも1度は入れたい(意図しなくても入りそうだけど)
・出来たら引継ぎ3アンジョは全員観たい。
・徳井テナルディエ、森・阿知波テナ妻も一度は観たい。
・島田エポも出来たら観たい。

さて、どれだけクリアできるだろう?

・・・そして課題として、新アンサンブルの名前を全員覚える事。
[PR]
by otokata | 2006-09-02 22:47 | レ・ミゼラブル

ムラタ日記始動

 ムラタさん復活ー!!!何かもう、いよいよ、って感じですね!!
公式ブログも楽しみです!!もうウザいくらいチェックしますよ、私は(ハイハイ)!!

 質問や希望する企画とかも受け付けてくれるんですね。前回のアンジョとグランの対談みたいなのでしょうか?バルジャンとジャベール、愛の対談とか希望したいですが、そうですね・・・。

 とりあえず、ジャベ特集とか組んでくれたら嬉しいです(爆)。
4人のジャベール密着24時間!!ジャベ、ジャベの生態が明らかに!!

 でも、それをやるなら尚更

 ・・・・・・カムバ~ック、マブいジャベ!!!

 って感じですが(哀)。

 っていうのを、どう表現すれば爽やかにムラタさんに伝わるんだろう・・・?
[PR]
by otokata | 2006-08-04 08:16 | レ・ミゼラブル