コロコロと興味の対象が移り行く音方による、日々の熱い物を綴ってみた日記。   ※アダルト・商業系サイトやここの記事とあまりにもかけ離れたTBやコメントは削除させて頂いています。悪しからずご了承下さい。


by otokata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝見た夢


 時は恐らく6巻『ハリー・ポッターと謎のプリンス』辺り
 (ただし、現実に発売されている6巻ではなく、この夢の設定としての”6巻”です)

 舞台はダンジョンっぽくて制約の全くない、レトロでバカでかい日本家屋

 次々と襲い掛かってくるホグワーツの先生(と、操られたうちの大学の教授・笑)の罠と攻撃を潜り抜けて、ラスボス・ヴォルデモード目指して走るハリー@私。

 そもそもどうしてホグワーツの先生が襲ってくるんだ!?
夢から覚めた時こそそう思ったけれども、その時の私は必死。ひたすら杖振り回して走り回っていた。ロンも一緒に走っていたはずなのに、気がつけば途中から一人になっていた。

 現実だったら絶対この人だけは戦えないという先生の追跡から辛うじて逃れて、ハリーが辿り着いたのは、この巻のラスボス、セブルス・スネイプの部屋だった。
(ちなみにマクゴナガル先生は次の巻で戦う予定だったらしい・汗)

 けれども、この夢ではハリー=私。
必死に先生とは戦いたくないと訴える。

 しかも、先生のビジュアルは明らかにおかしい。確かに顔色は悪いんだけど、土気色というよりも紫に近いくらい青くて、アラン・リックマンの面影なし。セリフ聞いてたらちゃんとスネイプ先生なんだけど、あの服装とターバン(オイ)。

どちらかというと、クィレルに近い。

 スネイプ先生はそんなハリーの言う事を鼻で笑い、攻撃を仕掛けてくる。
何故か鉱石が無数に飾ってある部屋だったので、ローズクォーツとかの結晶を投げて対抗するハリー(魔法使えよ)。

 何とか攻撃をかわし、放った一撃が先生に命中。

 ここからが問題・・・。

 吹っ飛んだスネイプ先生を抱き起こして、
 「どうしてこんな事に・・・。私はあなたに師事したいと思っていたのに・・・。」
 と、嘆くハリー(今まで魔法薬学師事してたでしょうが・・・。)

 スネイプ先生はフッと笑い、
 「何なら、5分間だけコーチしてやろうか?そのままでは、これから先勝てん。」
 (でもあなた今負けたじゃん。しかも何で5分だけ・・・?)

 後はよく覚えてないけど、メロメロの師弟愛ワールド。

 久々にスネイプ先生の夢を見たと思ったら、これかよ・・・。
これって一体、スネハリなのか、ドリームなのかどっちなんだろう? 

 朝っぱらから不可解なものを見た気分でいっぱいです。

 ・・・面白かったからいいけどね(笑)。
[PR]
by otokata | 2006-08-28 10:15

夏が終わる・・・。


 突然ですが、こんな写真が撮れました。



e0086682_041010.jpg





 ・・・UFO?




 なんてね。

 今日は毎年恒例地元の花火大会だったので、友人と行ってきました。
折角なので写真を撮ろうと思ったのですが、携帯のカメラしかなくて、しかもそんなに性能のよろしい機種じゃなかったので、「数撮りゃどれかいいのが撮れる」戦法でいったら、こんなナイスショットが撮れましたv

 毎年この花火大会は8月末なので、花火の音が始まったら、「ああ、夏ももう終わりだな」って感じます。
 剣心組とおんなじですね。(ここ強調・笑)

 それにしても、今年の夏はどこにも旅行に行かなかったな。
8月の私の周辺の出来事を振り返ってみると、

・宝塚に2回行けた事
・新人演奏会に出演した事
・盆踊りに行った事
・親族で食事に行った事
・ゲド戦記を観に行った事
・学校周辺の祭りの手伝いに行った事

 ・・・それ以外の日は一体何をしていたんだ、私_| ̄|○

 本当はもうちょっと有意義に過ごすつもりだったのですが、いかんせん、夏が苦手なもので、やっぱりぐったりしていました。しかしなぁ、演奏会が終わってしばらくはいいけど、その後もぐったりって、そりゃ長すぎだろう。派遣もいいのが入らなかったし、仕事も夏休みは少ししかなかったから、ニート状態じゃん。

 と、ちょっと反省してしまいました。しかし、暑いのは本当に苦手です。

 愚痴ってしまったので、本日撮れた一番いい写真をここでご披露。

e0086682_0123724.jpg



 でもまあ、何だかんだ言って、いい夏だったな。
[PR]
by otokata | 2006-08-27 00:13
 昨日は岡さんのコンサートでしたね。素晴らしいコンサートだったようで、何よりです。
私も行きたかったのですが、学校付近のお祭りのボランティアに行く事が大分前から決まっていたので、涙を呑んでガマンしました。
 聴きたかった、石井トートと岡ルドルフの「闇は広がる」・・・。

 さて、昨日久しぶりにお祭りの働き手になったので、今日は一日バテてました。

年だな・・・。 起きたら13時って、どういうことよ(呆)。

 で、今日は徹底的にサボる日と称して、久々にFF6をプレイ。

 唐突ですが、私はFF6を、FF中最高傑作だと思っています。
(4~9しかプレイしてないけど。とりあえず2やりたい。)
 登場人物がやたらと多いけど、その一人ひとりがすっごく個性的で、それぞれにストーリーがあって、絶望や希望が丁寧に描かれていて、物語としてとっても好き。ゴゴやウーマロはあんまり描かれてないけど、その辺は想像に任されたのだと勝手に思っています。システムも分かりやすいし。

 冬にはGBAでリメイクされることだし、私が持っているのはPSのコレクションだからCGも天野イラストが元になっていて美しいので、かなり癒しになると思ってプレイ。
 以前クリアしてからしばらくレベルアップに励んだデータがあるので、折角だからやりこみ度を記録しようと、がれきの塔に行って軽くケフカを倒してクリアしてきました。
 そういうデータが残っているので、本当は見ようと思えばいつでもEDを見れるんですけど、でも結構な覚悟がいります。だって、EDでは愛しのシャドウが・・・(涙)。

 でも、久々にFFの世界に、ファンタジーの世界に触れたので少し元気になれました(「久々?あれ、ゲドは?」なんてのは愚問ですぜ、奥様・笑。)

 今日はゆっくりお風呂に入って寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by otokata | 2006-08-24 23:57 | アニメ・コミック・ゲーム

 今日は宝塚に行って参りました。
祖母から頂いた”阪急友の会 貸し切り公演”の引換券を持って、妹と。

 行ってみると、引き換えの9時を過ぎているからか、並ばずにすんなりと引けました。
ベルばら以来のいい席です。でも、あの時よりも更にいい。

e0086682_22183861.jpg


 SS席 1階2列21番

 私、星組のくじ運いいんじゃないだろうか・・・?

 正直、ご贔屓さんもあんまりいない星組で、しかも湖月さんの退団公演でこんないい席を引いてしまって、妹と二人で申し訳なく思ってしまいました。

 ・・・雪組じゃこうはいかないのに。

 折角なので、どれくらい近いか写真撮ってみました。

e0086682_22134262.jpg
 センター寄り下手で、前から3列目です。
 買う時はほぼB席、時々A席の私にも、こういう幸運が舞い降りる事があるのですね!!すごいや、レミゼならお花争奪戦に参加できます!!・・・してみたい(ならちゃんとした席を買いなさい)。
 はしゃぎすぎてすみません。でも、金欠な上に気が多い、B席の常連なもので_| ̄|○

肝心なお芝居の内容 (ネタバレ含みます)
[PR]
by otokata | 2006-08-22 23:25 | 舞台・役者さん

どっちバトン

 雪組次期トップ、水さんに内定したそうですねvおめでとうございます!!
しかもお披露目がエリザベートで、中日で「星影の人」もやっちゃうとか!!
ああ、ミズくんのトートに沖田さん!!だめだ、理性ぶっ飛びそうだ!!
通いたい!!だけど、エリザベートは誰だ?私の理想は妹と意見一致で「キム君!!」ってことになりました。意志が強くて、美しくて、「もぎたてのフルーツ、フレッシュ!」そのまんま・・・vvでもちょっと男らしすぎるかも・・・?
 そんな今日この頃です(意味不明)。

 戯言はさておき、本題入ります。
taroo様から「どっちバトン」を回して頂きましたvありがとうございます!!
かっこいいだなんて、そんなもったいないお言葉・・・、嬉しすぎます(照)v
では、張り切ってバリバリまいりませう!!!


「どっちバトン」

1、性別は?

 一応女性です。
・・・ついでに言うと、山羊座のAB型です。
え、聞いてないって?いえ、一行で終わらせるのが寂しかったもので(オイ)。

2、朝はめざまし派?ズームイン派?

 めざまし派!
なぜなら家族がめざまし派で、ズームインはほとんど見たことないから(苦笑)。でも、めざましはいいですよ。何だかのんきな感じで好きです。
 ・・・とか言いつつ、仕事の時間とか朝ドラの都合で時々しか見ませんけど。

3、フィッシュorビーフ?

 ビーフです。特に鶏肉推奨。
ケンタッキーのオリジナルチキンや鶏の唐揚げを与えると、大人しくなります(笑)。

4、和風or洋風、好きなのは?

 部屋は洋風ですが、時々無性に畳にゴロンとなりたくなります。
 食事は和食が多いので、レストランに行くと洋食を注文したくなります。
 専門はクラシック音楽ですが、授業で取ったお琴も楽しかったと思います。
 宝塚では轟様の日舞も、フィナーレのバレエばりばりのデュエットダンスも好きです。

 ・・・すみません、選べません。

5、ご飯派?パン派?

 朝はパン、昼はその時々、夜はご飯と、見事折衷ですね。
そうですね・・・。パンはカロリー高いので、どちらかというとご飯派で。

6、“まなかな”どっちが好き?

 ・・・どっちも好き?
と、言うよりも、正直申し訳ないけどどちらがどちらか分からないです(^^;)
何かほくろか何か見分けるポイントがあったはずですよね。覚えてないけど。

7、S?M?

 間違いなくM。どうやらいじられるのとか大好きみたいです。
本人たまにはSになってみたいけど、いつも返り討ちにあってます。おかしーなー?

8、かわいい系orかっこいい系、女ではどっちが好き?

 どちらかと言えばカッコいい系。
物心ついた時からヅカファンという環境が影響してるかも。あ、でも娘役にはあんまり詳しくないあたりとか、ただのミーハーかもしれない。

9、じゃあ男では?

 両方兼ね備えていないと嫌です(キッパリ)!!
一見格好いいけど、実はお茶目で可愛いおじ様とか、最高ですね(おじ様限定かよ)。
例えば渋くて格好いいのに、(アニメで)奥さんの話をすると途端に可愛くなる斎藤氏。
例えば黒コートでビシッと決めた鬼警部なのに、やたらとドジなジャベール警部。
例えば綜馬さんみたいな・・・vいや、綜馬さんの素顔はモロ可愛い&マブい系ですねv

10、次に回すヒト5人。かわいいorかっこいいの印象付きで。

 えっと、毎度毎度すみませんですm(_ _)m
宜しければお暇な時にでも答えてやってください。

花耶様・・・かわいい人です。でもどちらかというと”素敵な方”!
稀城彩歌様・・・文句なしにかっこいい方!!
羽隠様・・・大人な感じのかっこいい方!!
[PR]
by otokata | 2006-08-17 23:44 | 質問・バトンなど

ゲド戦記

 ってことで、観てまいりました!原作は読んだ事ないし、先入観なしで見たかったので、あらかじめレビューとか一切読まない方向で。
 方向・・・だったのですが、妹が「見なくてもいいよ」とバッサリ切り捨てたので、多少は先入観になってたかも。

ネタバレあり
[PR]
by otokata | 2006-08-16 20:15 | 映画
 妹から聞いて検索したら、一部で噂になってた、気になるニュース。

 世界名作劇場復活って本当だろうか?

 しかも、『レ・ミゼラブル 少女コゼット』って本当だろうか?

 ああ、気になりだしてきた・・・!噂は噂で終わってしまうのか、いつか発表があるのか。
 
 ご存知の方、情報求ム(笑)!
[PR]
by otokata | 2006-08-16 17:41 | レ・ミゼラブルと日常
 突然ですが、最近の新しいマイブーム!!

 先日こんなものを購入しました♪

e0086682_16453658.jpg


 ライフスタイルノートブックと言いまして、本・映画・レシピ・旅行の4種類の専門ノートです。今回音方が購入したのは、BooksとCinemasの二冊で、それぞれ読んだ本や観た映画、読みたい本や観たい映画、本屋やレンタルビデオ店の情報、お気に入りなどを書くスペースが設けられている、音方的に「こういうものが欲しかった!」というようなノートになっています。何といっても、本質はアナログ人間ですから(笑)。日記帳とか大好きだしv

e0086682_16495335.jpg

  中身をちょっとだけご披露すると、こんな感じ。
Cinemasノート中、「DEATH NOTE」と「バルトの楽園」のページです。写真とか切り貼りして、スクラップブック風にやってみてます。少々値が張るノートですが、つくりがしっかりしているし、書いているうちに特別な一冊になる事は間違いなし!

 最近やる気が起きない事が多いので、そういうときにちょっとずつノートを充実させていくのはいい気分転換になります。今日観に行ってきた「ゲド戦記」も、何を書こうか考えると楽しくなってきます。

詳細やご購入はこういう雑貨屋さんサイト様などで。
[PR]
by otokata | 2006-08-16 16:54

デスクトップバトン

 稀城彩歌様から、デスクトップバトンを頂きました!ありがとうございます!!
何だか楽しそうです♪

【デスクトップバトン】

1.あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

e0086682_22122166.jpg


 えっと、数日前に変更したばかりです。何しろ、最近世間的に再ブームなので、ダウンロードするチャンスが増えたのでvv
 それまでは一年くらい、某イラストサイト様の美しくて麗しいジャベール警部を、勝手に黒背景の中央に設置してあがめておりましたが、この壁紙を発見したので懐かしく思い、変更いたしました。

2.OSは何?
 
 Windows XPです。

3.これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

 もちろん私個人のパソコンです。職場は管理室で全て管理されているので、壁紙一つ変えられないし、デスクトップで右クリックすらできません。ちょっと不満(汗)。アイコンも5つくらいしか出ていません。色気もそっけもない・・・。
 なので、こちらのパソコンは好き放題しています。もうお気に入りとか、マイドキュメントとか、マイピクチャーとか、すっごいですよ~vとてもじゃないけど人様には見せられません(笑)。

4.この壁紙は何?どこで手に入れた?

 えっと、「るろうに剣心」の壁紙で、元は中嶋敦子さんの描かれた、”TV版 巻之十四 ビデオ用ジャケット”。描かれているのは剣心、左之助、斎藤さん、宇水、安慈です。京都編のかなり美味しいキャラ配置だと思っております。
YAHOOのるろ剣特設サイトから頂いてきましたー(^^)v

5.壁紙は頻繁に変える?

 実はしょっちゅう変えますが、2~3日ですぐにジャベに戻していました。数週間前はミーハーにも、”劇場版遥か”の公式壁紙でした。気分やその時のブームに合わせてコロコロ変え、素直にジャベの元に戻ってきます。ある意味私らしさが一番出る場所なのかも。今回のるろ剣も、いつまで続くかは不明です。

6.デスクトップのアイコンの数はいくつ?

 ひぃ、ふぅ、みぃ・・・、24個ですね。多いのか少ないのか、よく分からないです(笑)。

7.ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

 よくキ~ッ!となって整理する衝動に駆られるので、あんまり許せないのかも(^^;)
そのくせ、アイコン24個も放り出しているっていうのはどういう事なんでしょうね・・・。

8.何かこだわりはある?

 絵に被らないようにアイコンを配置するように気をつけている事位でしょうか・・・。

9.今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

 していません。見られて困るものは、大抵マイドキュメントの中に放り込んであるので、デスクトップだけならいつでも晒せます(爆)。

10.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人

 バトンに回答するのは大好きなんですけど、相変わらず人付き合い少ないので、いつも回す相手で困ってしまいます(^^;)。
 では、お久しぶりにお会いできた羽隠様。もし気が向かれたら、お願い致します。
[PR]
by otokata | 2006-08-14 21:59 | 質問・バトンなど
 「実感が湧かない」、「信じられない」

 そんな言葉で逃げましたが、今朝目覚めた私を待っていたものは、母が切り取っていてくれた新聞の訃報欄でした。実感が湧かないのは今でも変わりませんが、手元の小さな記事を眺めると、悪夢じゃなかった、現実だったんだという気がひしひししてきます。ある意味一番信じたくない名前がこんな風に出ているのを見ると、「ああ、本当だったんだな。受け入れなくちゃいけないのか」っていう、そういう苦しさでいっぱいです。でも、やっぱり悲しいとかよりも、信じられない気持ちの方が大きくて、もういないなんてありえなすぎて、どうしていいのか分からない。

 色々な方の記事を拝見していると、やはりガンダムのブライト・ノアのセリフを思い出す方がダントツに多いのですが、私が鈴置さんの声と聞いて思い出すのは、「阿呆が」ですね。斎藤一にハマってからこの方の声を捜すようになったので。
 でも、そうか。もう斎藤さんがこれから新たな言葉を紡ぎ、私達に聞かせてくれる事はないんですね。和月先生がいなくなるわけじゃないし、斎藤さんご本人は当の昔に亡くなっているのに、斎藤さんも一緒に失ってしまうような、そんな気すらしています。彼は永遠に生き続けるにもかかわらず、あまりに鈴置さんの声が定着していたので、あの声がもう聞けないというのが、私の中ではうっかり斎藤さんにも直結してしまっているようです。そんなことじゃ、鈴置さんご本人も悲しんでしまいますよね。

 多方面で活躍していらっしゃった方に、最後までこの役の事しか言わなくてなんですが、私とこの方の(一方的だけど)関わりは、やはり彼を通じてだったので。
 斎藤一というキャラクターに声と命を吹き込んでくださった事に、とても感謝しています。
今はただ、あの方が安らかに眠れるよう、ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by otokata | 2006-08-11 10:56 | 舞台・役者さん