コロコロと興味の対象が移り行く音方による、日々の熱い物を綴ってみた日記。   ※アダルト・商業系サイトやここの記事とあまりにもかけ離れたTBやコメントは削除させて頂いています。悪しからずご了承下さい。


by otokata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

知らなかった・・・。


 今日は職場で記事を書いています。お昼休みに更新できるということに気づいたのが、つい最近。遅いよ、私・・・。

 母上が、「もう今月も終わりだから」と、WOWOWの月間番組表の切抜きをくれました。
「何で私に?」と、思って見てみると、衝撃を超えた記事がそこに・・・!

”ハリポタ”のA.リックマンがJ.デップと歌声を披露!
 ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演のミュージカル映画『SWEENEY TODD』(原題)に、「ハリー・ポッター」シリーズのスネイプ先生ことアラン・リックマンが出演、デップとデュエットを披露する。また、監督のパートナー、ヘレナ・ボナム=カーターも参加。2月より撮影開始。
「WOWOW 2月号」より引用


 ・・・・・なんて?


 『SWEENEY TOOD』は以前から観たいと思ってたけど、祝・映画化!とかの前に、なんて書いてあった?

 「ハリー・ポッター」シリーズのスネイプ先生ことアラン・リックマンが出演、デップとデュエットを披露する。


 はうっっっ!!!

ジョニー・デップとアランのデュエットとな!!!!!!?????

 たたたたったたたた、大変ですΣ(゜□゜;)

 うっわー、『パフューム』にアランの名前を見たときもびっくりしたけど、これほど驚いたのは久しぶりですよ。最近、海外俳優さんの情報仕入れるのを怠ってたので、不意打ちな気分です。
 もしかして、これ世間的にはすごく有名な話なんだろうか・・・(ドキドキ)。
最近私ネットしたりしなかったりしてるからなぁ・・・・。ハリポタサイト様も、失礼ながらご無沙汰なところが多いし・・・。反省・・・。

 さて、今日は『ドリーム・ガールズ』行ってきます。ジェニファー・ハドソンがすごいらしいですね。楽しみ♪
[PR]
by otokata | 2007-02-28 12:39 | 映画

 レミゼのアンサンブル、扮装写真が出てますね。もう松原フイイが楽しみで楽しみで♪
彼の「No Moon」は多分一生忘れないかと!まさか衝突前に、いきなりアンサンブルの一人があんな大ソロ歌いだすとは思わなかった驚きと、それがうまくてめっちゃ好みの声だった驚き・・・。ああ、もう一度タイタニック観たい。

 オーディエンス募集も、「平日に東京まで行けるか!!」なんて切れてる間に終わっちゃってますし、アニメはもう観るの諦めてDVD待ちしてますし(でも、近日発売だからあとちょっと)、公式ブログの更新も早い早い。
 私はと言えば、未だにどの日に行くか決まってません(汗)。「とりあえずその前にMAだろう」、と思い、錦織健のリサイタルを諦めて、チケット代袋に「東京宿泊費」と書く事から始めました。白塗り綜馬さんと青春まっしぐらな今フェルゼンが楽しみ・・・♪ああ、早く『幸福の王子』の感想も書かねば・・・!!

 って、ドラマはどうした、私。

第4回目
[PR]
by otokata | 2007-02-26 22:57 | レ・ミゼラブル 映画版
<第3回>

・相変わらず親切に、2回分のあらすじを1分15秒で紹介。出来るものなんだな。
 これから私も人にレミゼを紹介する時、せめて3分以内で出来るように練習・・・って、意味なさそう。

あんまり長いから、続きはこちらへ
[PR]
by otokata | 2007-02-24 19:13 | レ・ミゼラブル 映画版
 <第2回>

・前回までのあらすじを、ぶんちゃっちゃっ♪とナレーションでお送りします。
・つか、50分程の内容を2分に縮めるとは・・・。やるな、ぶんちゃっちゃっ♪!!

と、いうわけで第2回の内容はこちら。
[PR]
by otokata | 2007-02-24 16:52 | レ・ミゼラブル 映画版

 <第一回目>

・司教様がいかにいい人か。現議員と元議員のじーさんとの会話。
・ヴァルジャンの釈放。誰にも泊めてもらえずショボン。折角スープ入れてもらえたのに、お預けで流石に哀れ。
・司教様優しげ。でも、ヴァルがベッドに入って一夜たって、次のシーンで捕まってるって、カットどれだけ入ってるんだろう?
・”モナミ”しか聞き取れないけど、司教様すごいいい人だ~!すっごく優しいし!
・マジで気づいてなかったんじゃ、煙突掃除少年のお金・・・。

第一部からの内容はこちら。
[PR]
by otokata | 2007-02-24 16:25 | レ・ミゼラブル 映画版

『レ・ミゼラブル』

製作・・・1982年/フランス
監督・・・ロベール・オッセン
キャスト・・・ジャン・ヴァルジャン/リノ・ヴァンチュラ
        ジャヴェール/ミシェル・ブーケ
        テナルディエ/ジャン・カルメ


e0086682_14444477.jpg


 以前突発的に始めて、突発的に無くなってたユゴー作品語りシリーズ復活(笑)!
いや、きっと今回だけな気もするけれども、気にしない(オイオイ)!
第7弾は、ようやく観る事の出来たリノ・ヴァンチュラのドラマ版レミゼです。
TSUTAYAの返却日ギリギリに観て、もう見返すことも当分なさそうなので、メモりながら見ました。総計、20枚!!何やってるんだ、私・・・。
ネタバレ含みます!!ご注意下さい!!


 1982年ということもあって、全体的に古風。(私が生まれる前年です←どうでもいい。)
静止画とか、スローとかを微妙に駆使して効果を上げたりしています。回想シーンとかも結構多くて、特にファンティーヌの最期やABCの最期は在りし日の姿が再現されたりします。が、伝えたい事はよく分かるけど、そんなに感動するものかどうかは激しく謎。原作からそんなに逸れる事はないので、違和感とかはそんなにありません。
 正直、一通り観たらそれで満足して観なくなる気がする作品(笑)。 

 そうそう、一話終わるごとに、「ぶん・ちゃっちゃっ、ぶん・ちゃっちゃっ♪」と、すっごく気の抜ける音楽が流れて、超絶長いスタッフロールが始まるのも大きなポイント!これはもう、脱力100%!!

 (独房で血を吐いて今にも死にそうなファンティーヌ)
 ヴァルジャン「早く出してやれ!!!」


                     <暗転>

    ぶん・ちゃっちゃっ、ぶん・ちゃっちゃっ

とか、

 「バリケードで待ってるわ!」
    「エポニーヌ!!」


                     <暗転>

    ぶん・ちゃっちゃっ、ぶん・ちゃっちゃっ♪
とか・・・。

 その後、緊迫した雰囲気で次の回が始まるのですが、タイトルが消えると、ぶん・ちゃっちゃっ、ぶん・ちゃっちゃっ♪と共に、2時間もの内容を2分で解説してくれる親切設計!!火サスや金サスのラスト15分の全ストーリー説明の推理よりも親切です!!見なくていいじゃん!!←オイ

 ジャべに関しては、普通に出来る警察官・・・?厳格というより、丁寧?特にものすごく凄みがあるわけでもなく、静かで職務熱心な印象を受けました。表情の変化にも乏しいし。とはいえ、最後まで乏しいままで、ちょっとの変化しか示さない感じなので、この人はこういう人なんだな・・・という気はしますが。
 市長に会ってすぐ馬車の暴走で、「ジャン・ヴァルジャンに間違いない」とか言ってるので、一時たりとも市長を尊敬してなさそうですが。それはそれでちょっとやだな・・・。

 ただ、他のジャベの演出にかけては、この作品結構好きです。

・ヴァルジャンとの運命の再会。雷鳴ってるし!!!
・パトミネを調べ上げて静かに尋問するジャベ。言うだけ言って行ってしまうのですが、思いっきりお仕事が出来る人っぽいです。
・書記官っぽい刑事さんと、目と目で話せるジャベ。信頼関係なのか、機械的なのか・・・。
・国王に自分の報告書が読まれるのに、あんまり嬉しくなさそうなジャベ。感情を外に出さない彼だけど、バリケードでの色々が去来していたのでしょう。
・そんなシリアスな中でも、「アポロンと呼ばれる暴徒がいた」とか、あの報告書に書いてあったらいいな、と密かに思ってしまいました。
・最期は飛び降りるシーンとかじゃなくて、馬車で例の意見書を書き上げて「私の死後、一考していただきたい」のアップ→橋に置かれた帽子やステッキで終わるところ。彼に何が起こったのかはっきりとは分からないものの、今まで多くを語らなかった彼の中で何かが変わってしまって、彼らしく静かに舞台から去って行った感じはしました。
・そして、何といっても、ヴァルジャンの最期の幻!
徒刑場で重労働をするヴァルの前にジャベが現れ、「お前は自由だ」と告げるところ。現世の鎖を解き放たれる一言を告げるのが、ジャベであってくれて本当に嬉しいです。しかもこのジャベ、髪の量から察してヴァルジャンに救われたジャベールですよね。マリコゼは間に合わなかったけど、私は救われました!!


 後、特筆すべきは、ガブローシュ!!
なかなか口の達者な、元気のいい可愛い浮浪児君です。
結構演技派な彼ですが、歌も披露。なんと、ことあるごとに「Little People」を歌ってくれます(感動)!!!
鼻歌だったり、ちょっと口ずさんだりするのですが、死ぬ時でさえこの調子なので、彼だけミュージカルから抜け出てきた気がしました♪

 それから、この監督エポニーヌ好きそうですね。マリウスも結構エポと仲がいい感じです。
ちゃんと、「文字も書けるのよ!ポリ公がきた。意味分かる?」とかやってくれて嬉しかったです。美人じゃないけど、一途で明るくて、一生懸命。いつも妹を庇ってた、優しい子でした。
 リトル・エポニーヌの目つきは怖かったけどね(震)。

 ABCは、ちゃんとレーグルやバオレルの自己紹介が入ったり、アンジョが演説したり、静寂で目を覚ましたグランテールが仲間のところで一緒に銃殺されたりするなど、結構力入ってます。マリウスとクールフェーラックも、ちゃんと親友やってました。ただ、ちょっと時間が経つと誰が誰だけ分からなかったけど(汗)。

 ヴァルジャン・・・、ヴァルジャン・・・は・・・(汗)
私、レミゼの映画観てて、何故かヴァルジャンだけいつも印象薄いんですよね。ジャベとヴァルはセットで見てるはずなのに、後で思い返すとヴァルジャンの印象に残ったシーンって、何故かあまりなくて・・・。好きなんですけど、どうしてなのか・・・。
 あ、少年のお金盗むシーン、あれって本当に足元にお金がある事に気づいてないように見えました。後、静かな対決の後の窓ガラスガシャーンは、見事な逃げっぷりでした!!

 マリウスは無事チリンチリンにおさまったし、コゼットも幸せそうで何より。これから頭悪そうな給仕達を頑張ってまとめていってください(それは当主の仕事じゃないかな)。
 テナルディエ夫妻はずる賢い二面性がよく出てて良かったです。あと、あの二人、めっちゃラブラブでした。いいことだ。
 ファンティーヌは、変化の様子が怖すぎて、もう何もいえません。

 特に目に付いたのはこれくらいかな。

 98年版みたいな「??!!」も無かったけれども、特に「素晴らしい!!」と思うような物でもなく、普通でした。
 それでも、バルジャベなラストシーンと、歌ってくれる元気な浮浪児君が見られただけでも、私は満足です。

しかし、この膨大なメモ、一体どうしよう・・・?
[PR]
by otokata | 2007-02-24 15:52 | レ・ミゼラブル 映画版
 話は前後しますが、梅田芸術劇場の『MA』を観てきました。
どれくらい前後するって、観てから3日経ってます(オイ)。

2007年2月9日 13時公演 梅田芸術劇場 『マリー・アントワネット』

 役替わりは以下の通り
・マルグリット・アルノー/笹本玲奈
・ルイ・ジョセフ/桝井賢斗
・ルイ・シャルル/水谷一哉
・マリー・テレーズ/黒沢ともよ (最終日)

ネタバレ込みの感想
[PR]
by otokata | 2007-02-12 17:33 | MA

お買い物♪


 買い物がてら、TSUTAYAとか、近所の古本屋とかに寄って来ました。

 ちょっと見ないうちに、リノ・ヴァンチュラのレミゼとか、本田美奈子.さんの『心をこめて・・・』が置いてあって、大興奮!
 気になりつつも、未だに未購入&未視聴だったんです、両方とも・・・(^_^;
両方とも購入するつもりだったのですが、最近どうもお金が貯まらないので(単なる使いすぎ)、レンタルで節約・・・。ごめんなさい、ジャベ&美奈子さん・・・。

 古本屋さんでは、最近物色し始めたアイヌ&タイタニック関係を中心に物色。 
(何の影響かわかりやす・・・)

 残念ながら高橋克彦氏の『火怨―北の燿星アテルイ』はなかったけど(新品だったらあるんだけどね)、廃版の『タイタニックの最期』と、単行本の『タイタニックは沈められた』を発見!!
 持ち合わせがあんまり無いので、とりあえず『タイタニックの最期』だけ買ってきました。
後者は今度迎えに行きます。

 と、いうわけで、本日の収穫。(ピンボケだけど)

e0086682_167855.jpg

[PR]
by otokata | 2007-02-12 16:09

今堂本兄弟観てました。

 笑い死に&萌え死にしかけてます。
さっきまで真剣に李香蘭観てたのに、何なんだ、この今の空気の変わり様は?

 ゲストのしょこたんの回答、面白すぎです!!アニメとかそこまで観ない友人が彼女にハマッてて、影響力すごいなぁ、とは思っていましたが、ここまですごい人だとは思わなかった。

 家に家族しかいないときはトイレは(ドアを)開けてするとか、ひたすらブログ更新してる毎日とか(生きた証を貪欲に残したいそうです)、セミの抜け殻髪に飾って、それをブログにUPしたら、次の年に大量のセミの抜け殻が送られてきたって・・・。一個一個がすごいエピソードで、もう参りました。

 お宝も、デンジレッドのヘルメットとか、30戦隊レッドヒーローとか、いや、何かすごいものを見せていただきました。そういえば、アンジョルラスの岸さんは、カーレンジャーのレッドでしたよね。観てないけど。

 しかも極めつけのコスプレ! 
高見沢さんがセフィロス、光一君が蔵馬のコスプレって・・・(鼻血)!!!!
あの格好良さの前では、「銀髪と赤毛・・・」なんて言えませんとも!!
(実はちょっと思った。でも、いいや。高見沢さん、髪長くて綺麗だし)
 いいなぁ・・・、ファイガにローズウィップ・・・!!羨ましい・・・。
でも、そこまで間髪置かずに連呼するんじゃなくて、もっと一回一回もったいぶって決めてほしかったな・・・。でも、格好良かった。

 そして、先ほどAM●Z●Nからメールが。
ようやく『幸福の王子』が発送されたそうです。

もう、なんでもいいから、早くきて・・・(号泣)。
[PR]
by otokata | 2007-02-11 23:53 | アニメ・コミック・ゲーム

AM●Z●Nさん・・・

早く・・・



早く私に




『幸福の王子』を届けてください・・・!!!!





 このままじゃ、SOMAさんが足りなくて・・・、死んでしまう・・・。
[PR]
by otokata | 2007-02-07 21:15 | 舞台・役者さん